以下はもともとFF14ロードストーンの日記「DCリグループとCWLSを巡る物語」だったものです。
※以下の文章はBGMに暁月サントラから「星と命をめぐる物語」「英雄に続け」「灰より生まれし者」「Flow」「デュナミスの欠片」あたりかけながらお楽しみください。
■はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回のDCリグループを記録として記憶として残しておこうかと思い筆をとりました。
こんなコミュニティあったんだと誰かの役にたつかもたたないかも。
この選択がどんな未来を辿るかはこれからのお楽しみ。
◆ ◆ ◆
わたしはCWLSをひとつ管理してます。
下限で遊ぶことをテーマにしたCWLS「下限だいすき」。
そんなCWLSが2022年夏のDCリグループでみごと真っ二つに分割される事になりました。
CWLSメンバーの所属ワールドでの確認ですが、63人中25人がエレメンタルDCからメテオDCに移動することになりました。
わたし自身もユニコーン所属でメテオDCへ移動予定です。
■FF14運営チームに思うこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず最初に、私は今回のリグループ実施についてFF14開発チームがこのタイミングを選んだのならそれは「今」必要なことだったのだろうと思ってます。
これまで10年以上ずっと継続して、私たちが楽しめるように世界が廃れないように、継続して冒険者が増えるようにと考えて、ここまで素晴らしいゲーム体験を提供するようなチームです。
短期的には厳しい状態になるにしても今がやるタイミングだったのだろうと「信じて」ます。テンパード。
とは言えコミュニティ周りの機能で「ここがこうなら乗り越えられるから助けて」みたいなのはたくさん思いつくので、そういうのはフォーラムに投げる予定です。少しでも拾われるといいな。
思っているだけでは想いは伝わらないから拙くても言葉にしないと、ね。
■で、うちのCWLSはどうするのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さて、うちのCWLSですがDCリグループ後どうするかの結論としては
「勝手にクロスDCリンクシェル」として強欲にやってみることにしました。DC分割にできる範囲で抗おうかなと!
もう少し掘り下げると
「普段はお互いのDC内のCWLSで楽しむ」
「下限コンテンツ、高難易度コンテンツなど事前予告/募集できるものは情報をアプリなどで両DCにシェアしてお互いの募集に入る機会をもつ」
という形での繋がりを切らないようにするって感じ。
日常的なチャットのDC超えは一旦諦めたよ。だって現段階では望んでも無いのだもの。
でもお互いのDCで暮らしつつ、繋がりを諦めなきゃ縁は続くよ。
会いたくなったら会える環境にはなったのだから。
◆ ◆ ◆
「チャットがDC超えてできれば」なんて、リグループ話が出た最初からわかってた。
家がネックになってワールドに縛られるのもわかってた。
それでも何かうまい策があるかもと待っていたけれど、この段階で機能的に難しいとなればそこに期待しても仕方ない。
将来的にはDCの壁もコミュニケーションの壁もなくなるかもしれないけれど、それまでは手持ちのカードで戦い抗い歩き続けるしかないんだよ。コミュニティ分断という霊災に。
■最初は諦めていたよ…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最初はね、エレメンタルDCのCWLSについては関与するつもりなかったんです。
自分の時間的にも無理というかそこまでするのもしんどいし、普通に面倒くさいしと正直思いました。
そもそも自分がプレイしている世界ではないCWLSをなぜ自分が維持するのか?という疑問もわきました。
もうこの結論のつもりでそれをどう伝えるか考えながら資料作ってた時に、その資料の最初にメモとして書き出してたものに、また目がいったの。
「なんでこの下限CWLS作ったんだったかな?」
CWLSという形を選んだのは、規定人数集めないと楽しめない「下限」という遊び方は、たくさん人がいれば遊びやすいと考えたから。
「私がCWLSに求めたもの、貰ったものはなんだったかな?」
私の心の中にあったこのコミュニティに参加し出会う人に求めていた願い、望み、ひいてはオンラインという世界へ抱いてる希望を思い出したの。
世界中の冒険者と知り合えるオンラインゲームが好きだ。
芸風が同じ人も、違う人も、何かの偶然で知り合い、ひょっとしたら友達に、もしかするとお互いにとても大事な存在になれる、そういう可能性があるこの世界のことが好きなのだ。#暁月の記憶 pic.twitter.com/w9PzvQeEII
— わたあめ🍀酒ララフェル (@wata_xoxo) January 8, 2022
これだったよねって思い出したの。
だとしたらさ、偶然私の募集を見て入ってくれて知り合って、これまで少なくない時間を共に過ごして「このCWLSが好きだ」「このCWLSがあってよかった」と言ってくれてた仲間を、DCリグループで分かれるからそちらはそちらで頑張って…と手をひくのは、諦めるのは、自分的にどうなの?って。
◆ ◆ ◆
リアルタイムにチャットはできなくなるし、将来的にそれぞれのDC内のCWLSが重きになるかもだけど。
エオルゼア外で繋がってる人もいれば、そういうのを使ってない人もいて、もちろん全部の縁が続くわけではないけれど。
ひとまず今の繋がりと、これからさらに出会う縁に期待してみようかなと!
CWLSが両DCで2つになるなら友達2倍になるかもじゃん?(楽観的)
あまちゃんな夢物語かもしれないけどね。
(この考えに至ったタイミングで偶然サントラから「星と命を巡る物語」が流れてて「おいおいFF14出来すぎやろ空気読みすぎやろやったるでー!」という気持ちにさせられたので音楽は偉大)
◆ ◆ ◆
これは私たちのLSの運用形態だからたまたま可能かもと思えたのかもしれません。いや可能じゃないかもだけどw
◆ ◆ ◆
短期的なコミュニティ機能不足、長期的な様々な懸念などもういくつか見えてる。
でもまぁいまは今できることをやってみよかなとおもいました。まる。
(2.0ネタばれ)分たれたあとのエレDCに残るCWLSメンバーが下限CWLSをどうしたいと考えているのだろう…?…とか思ってた時に頭に浮かんだガイウス様のありがたいお言葉。
(5.3ネタばれ)
(エレDCから手をひこうと思ってた時)「エレDCに残る人たちが、もしも自分たちでCWLSを運営する気になって、もしもわたあめの経験だとかが役立てるのなら、その時はもちろん可能な限り手伝いたい」とか思ってた時に脳裏に浮かんだもの。(touch_app押して開く)
«参考»
現時点で発表されている情報、現在の仕様、DCリグループで辿るいくつかの世界線予想など。こんな情報、こんな予想から、今回の結論に至ったというもの。参考までにどうぞ。
2022-03-06時点の公式発表、FF14の現仕様、DCリグループで辿るいくつかの世界線予想。(PDF)
«参考»
- Lv80 暁の帰還編 カットシーン3
- Lv85 4つめのクエスト「焼けた…」 カットシーン1
- Lv87 最後のクエスト カットシーン2
- Lv89 最初のクエスト カットシーン5
- Lv90 3つ目のクエスト カットシーン4