FF14でエフェクト全部表示+画質も最高全部盛りな設定にしてるけれど特にストレスなくギミック避けられているので、その理由(私がどういう思考でプレイしているか)を言語化してみる。誰かの何かの参考になるかもならないかも。
あ、ちなみに私がエフェクト全部盛りにしている理由はたんに「派手にエフェクト光ってる方が盛り上がるじゃん」って理由だけです。
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エフェクト表示を「自分以外簡易にしている/消してる」な人に理由を聞くと「画面が明るすぎて予兆がよく見えず避けにくいから」と言う。
それが真だとしたら私は「予兆を見ずに避けている」という事だろうか?
案外そうかもしれない。
流石に何もみずにプレイしているわけではないけれど、でも言うほどそんなに予兆を気にしていないかもしれない。もう少し細かく言うなら「必要な瞬間に必要な所が見えれば良い。」と書けばいいだろうか。
「タイムラインを覚えている」
FF14の戦闘コンテンツはタイムラインを覚えるゲームと思っていて、多少ランダム要素はあるけれど全体として何が起こるのかは事前にわかってる。
わりとタイムラインやギミックを覚えるのは得意な方なので、予習すればもちろん、そうでなく未予習自力解明だとしても全滅までに起こったタイムラインはまぁまぁ覚えてしまう。(というか未予習自力解明の場合タイムライン構築からやるのが基本路線と私は思ってる)
いつ何が起こるのかがわかれば、その時何を見ればいいのかを意識して、見えたら動く。
心の準備も動く準備も出来ているので素早く反応できるし、なんなら事前に安全圏にいたりもする。なのであまり「その瞬間に慌てて動く」という事がないかもしれない。
いくらエフェクトが派手だと言っても戦闘中100%真っ白に光って何も見えないわけじゃない。
見るべき瞬間に見るべきものが見えればいいだけなので、エフェクトが派手に光っていてもそれほど影響がないのではないかな、たぶん。
これが慣れたコンテンツになってくると更にほぼ何も見えなかったとしても避けられる……気がする。明確に検証したことないけれど。
私の覚えている「タイムライン」には時系列に加えて攻撃範囲だとか位置情報も含まれているので「ここに立っていれば当たらないでしょう」が事前にわかる。
だから多少画面がまぶしてくても特に影響ないのかもしれない。
「戦場のあちこちを見ている」
必要な瞬間に必要な所を見るかわりに、その他の時間はあちこち見ている気がする。
視野を広くもっている/フィールドを俯瞰しているといえばかっこいいけれど、落ち着き無くキョロキョロしてるとも言えるかもしれないw
見てるもの:敵の位置、敵のHP、敵の詠唱、敵の様子。仲間の位置、仲間のHP、仲間のバフ欄、仲間が何の行動をしているか。フィールドや周囲の様子。
頭割りのペアが変なところにいても気付けるし、次に塔踏みくるのにあそこ人がいないわ~とかも気づける。
そういう「今の様子を把握する情報源」としてメンバーのエフェクトも利用している可能性もあるよね。光ってなにかしてたら「詠唱してて動けないかな?んじゃこっちが寄るか」とかそういう判断にも使える。
なのでもしかするとエフェクトOFFにすると自分が知れる情報源が一つ失われて判断が遅れるかもしれないね。
基本的に自キャラは見ていない気がする。
自分の立ち位置は自分が操作しているのでおおよそ脳内再生されたマップ上にいるし、ターゲットとの位置関係で向きもわかる。
画面は必要以上にぐるぐる回さないのでだいたいコンテンツごとに必要な方向を向いているから、次に押すべき方向キーも認識できる。
いろんな情報から「パーティの様子」「戦場の様子」を把握して次に何が必要になりそうか考えてギミックこなしているのかもしれない。
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とりあえずいま思いつく「エフェクトが全部表示されていても問題ないに繋がりそうな点」はこれくらい。また何か気づいたら更新するかも。
参考までに、私のFF14プレイ環境:
パソコン
- GeForce GTX 1070
- 第8世代Corei5
- 16GBメモリ
- ストレージはSSD
モニタ
- 24インチ x 3枚(うち中央がFF14)
- 1920×1080
- フルスクリーンなウインドウモード
FF14
- キーボード/マウス操作
- 移動モードはレガシー
ここまで書いて思いましたけど「画面解像度がこれより狭い環境だと色々大きく映りすぎてエフェクトで見づらくなるかもしれないな」ということはあるかも。広い分には関係ないのかな?体験したことがないから断言はできない。
マシンスペック(特にグラフィックボードかな?)によっては、エフェクトや画面効果を増やすと描画にラグが発生するとかはあるのかも?
その場合はたしかに色々オフにしないと「私の画面では避けてた」案件になりますよね。
参考までに書いておくと「グラボは同じ1070+CPUは第4世代のCorei7」でも同じくエフェクト全部盛りでやれてました。
なのでこの環境でなら「私はエフェクト全部表示で特に問題を感じない」という前提で読んでください。他の環境は知らない。
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※私がタイムラインを覚える際に意識していること(≒自力解明や予習時に意識していること)はまた別で書けたらいいな。
※いにしえのUltima Onlineでは画面外から迫りくるPK(Player Killer)にいち早く気づく必要があったので、周囲を警戒する/視野を広くする/小さな異変を気にするといったものはそこが起源かもしれない笑