相手の良い所も嫌な所も、私が相手にすぐに伝えたいその理由。

私は相手の何かで良いと思ったこと、好ましいと思ったことは気軽にすぐ相手に伝えたい。

褒められたり、良いです、好きです、と言われて嫌な気持ちのなる人はあんまりいないでしょう?

それが好ましい行動であると知った相手はまた同じようなことをしてくれるかもしれないから。そうすれば自分や自分の好きな人たちが同じく嬉しく感じることが増えるかもしれないから。

伝えるのが照れくさいという気持ちもわかります。

でも今この時に伝えておかないと二度と一生伝えられなくなるかもしれないから。もしかしたら次の瞬間自分か相手かどちらかがこの世からいなくなる可能性があるから。だから私はできるだけすぐに伝えます。

伝えたかったのに伝えられなかった。相手も聞けたかもしれないのに聞けなかった。
そういう思いはもうしたくないから、だからすぐに伝えます。

自分が嫌だなと思うこと、止めてほしいなと思うこと。そういった事も遠慮なく伝えるようにしてます。
それは相手を非難したくて言っているのではなく、お互いの関係を続けるために何が出来るかをお互いが考えられるようにするために伝えます。
私は「人は他人の考えが『わかる』なんてありえない」と思ってます。私は相手の考えなんてわかりません。だから同様に相手だって私のことがわかるなんてありえないと思っています。
だから嫌だとか止めてとかそういう気持ちもちゃんと伝えます。
伝えれば相手だって理由を教えてくれるかもしれない。そういったネガティブな感情が生まれないように配慮してくれたり、回避策を考えたり、妥協点を二人で探ったり、そういった事が可能になります。
伝えなければ相手だってそういった事を考える機会がもてないかも知れません。
伝えないというのは相手からそういうチャンスを奪う行為だと思ってます。それはとても残酷なことだと思う。
だから伝えるようにしています。
あ~もちろん言葉は選ばないとだけどね。