2023-09-03(日)22時~の「下限風味アグライア」ステータス調整の振り返りを記録しておく。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25258283/event/72169/
企画立場からの総評
ちょっと戦闘時間長すぎたかな、と思っています。もう少しギミックループ少なめで終われるといいのかもね、というのがエンターテイメント提供の立場からの私の感想。
- 「クリア済の人が一定数いる=ギミックを知っている」なので調整を少し厳しくした。
- 実装が既に2年前なので、昨日の参加者について幾つか私が見誤ったというのは否めない。思いつくところを書くと以下の点。
- 装備を普通に集めている場合、実装時ですでに「そもそも下限ILよりだいぶ強い状態」なので下限未経験者が9割だったと思われる。
- 実装時を経験していない場合、クリア済だとしてもギミックスキップの状況しか知らない人も多かった可能性。
- 上記から「回復軽減がしっかり必要」だとか「蘇生をして戦線維持しないといけない状況」に不慣れな状況での戦いとなった。
結果、やや戦闘時間が長くなりすぎた。ラストの戦闘時間20分って絶ですか?とw
※後で思ったけれど下手に死なずに生き残って不慣れな黒魔していたから余計つかれたのかもしれない。
FF14開発チームの戦闘バランス調整は大変だろうなぁとこんなことをしながら体験できます笑
具体的なステータス
ちなみに実際どんなステータスだったかというと、「武器、防具はIL560ジョブ装備」「アクセサリは1つだけつける」で以下の感じ。
アグライアの下限ILは本来IL565なので武器の基礎性能は問題ないからステータス調整部分か。
メインステータスが低めになったのが長引いた原因かなぁ。
下限風味にステータス調整する場合、防御力やステータスはジョブ装備と現行の付け外しで比較的準備が楽なのだけれど、武器の基礎性能を調整するには購入などが必要な場合があって、それをリクエストするのはなかなか難しい。でも基礎性能高いままだと強すぎちゃうからね。悩みどころ。
10月の6.5で新24人レイドが来る場合は、武器だけは準備をしてもらうことになると思います。よろしく。