FF14:自力解明のすゝめ

最近はもう極や零式は「未予習・自力解明」でないと楽しめない身体になっているわたあめです。

「未予習・自力解明」ができるのは人生で最初だけ。
白紙の状態でコンテンツにいって未知のものに遭遇する驚きや、パズルを解くように攻略法を考えていく楽しさ。
せっかくそこにそういう選択肢があるのだから、楽しんでいきたい。
7.xで絶エデンがくるって話を聞いて、まだ行ってなかった「エデン零式:共鳴編」を1層~3層まで下限・超える力なし・自力解明でやってきました。
黄金のレガシーはじまるまでに4層クリアできるか微妙なラインなので、一旦3層クリアで区切り。
4層以降はまた黄金落ち着いたらってことで。
んで最近思うのは、ギミックまだ苦手な人でも遠慮なく自力解明すればいいと思う。
もちろんそういう遊び方をよしとする人を集めたり、時間を合わせて行ったりしないといけないというハードルはあるけれど、
  • ギミックひとつずつ超えていかないと進めない。
  • 進んだ先にまた未知のギミックに遭遇するから考える時間ができる。
こういった理由からひとつずつのギミックにかける時間がある程度確保されるので、不慣れな人も慣れていく時間がとれるかもしれない、かなと。
予習だけでなんでもこなせる人は良いとして、予習だけではなかなかこなしていけないってタイプの人には逆に自力解明ってありなんじゃないかなと思います。
あ、私は予習しての攻略じゃ物足りないので自力解明で遊んでるんですけどね。(えらそう

共鳴1層

共鳴2層

共鳴3層