まとめ
FF14運営はコミュニティ分断が起こる事は予想できてたのだから、コミュニケーション機能をもっと充実させてからやってほしかった。
2年半経過した現在、何も変わっていないどころか使えていた機能(コンパニオンアプリの通知やロドストのタイムライン通知)が使えなくなった点は非常に残念です。
私自身はワールドリグループ直後のメテオDCでの運用・新規メンバーのフォローに失敗したと思っている。この点はメンバーに申し訳なく思う。
背景説明
2022年7月は暁月のフィナーレ発売から約半年後、パンデモニウム煉獄編がはじまる1ヶ月ちょっと前。そろそろこんな出来事があったことを知らない人も多くなってそう。
2022年7月に「データセンタートラベル」が導入されました
それより前は同一データセンター内でのワールド移動は可能で、クロスワールドリンクシェルも存在してましたが、別データセンターへ行って遊ぶ手段はありませんでした。
もし別データセンターに普段遊んでいるキャラクターを連れていきたければ、お金を払ってキャラクターの所属DCを変更する必要がありました。
それまでは、たとえばElemental DCの人はElemental DCの人としか遊ぶことが出来ませんでした。
それが今のように別のデータセンターに遊びに行けるようになったのがこの時の「DCトラベル」導入です。
同時にデータセンター内のワールドリグループが行われた。
簡単に言うと
- 4つ目のデータセンター(メテオ)が新規追加された。
- メテオDC内のワールドは、既存の3DCから2~3ずつワールドが移動されて構成された。
Before
After
ワールドリグループでCWLSが真っ二つになった時、データセンターをまたいだCWLSとしてやっていく決断をしたわけですが・・・
ワールドリグループとCWLSの解散や分断
元々エレメンタルDCで活動していた「CWLS下限だいすき」はワールドリグループで約半数がエレメンタルDC、約半数がメテオ移動という事になった。
当然うち以外のCWLSでもメンバーが分断される状況がおこっていた。
あるCWLSはマスターが移動してしまうので元DCのCWLSは解散し、移動先でのみ活動する事にしたという話を聞いた。
あるCWLSは大半の人は元DCに残るのでCWLS継続。でも一部メンバーはメテオDCに移動するのでその人達はCWLSからお別れする事になったという話も聞いた。
分断を期に完全に解散・終了するCWLSも耳にした。
下限だいすきは2DCまたいで活動することにした
CWLSオーナーである私自身がエレメンタルDCを去ることになり、メンバーもちょうど半々になるということで、CWLS終了、あるいはエレメンタル側は解散とすることもできた。
そうするつもりで解散の告知文まで作ってた。
でも諦めきれなくて、手放すのが惜しくて、今日まで続けてきた。
だとしたらさ、偶然私の募集を見て入ってくれて知り合って、これまで少なくない時間を共に過ごして「このCWLSが好きだ」「このCWLSがあってよかった」と言ってくれてた仲間を、DCリグループで分かれるからそちらはそちらで頑張って…と手をひくのは、諦めるのは、自分的にどうなの?って。
FF14:DCリグループとCWLSを巡る物語
2年半やってきてどうなの?
運用的に失敗したなぁという部分と、FF14のコミュニケーション機能もっとどうにかしてよって部分がありますね。
FF14はもっとユーザーコミュニケーションツールに力をいれてほしい
ワールドリグループ時点であればよかったのだけど。
ワールドやデータセンターに依存しないチャット機能を作ってほしい
データセンターをまたがってチャットできていれば全然世界は違ったと思う。
でもそんなものは準備されていなかった。
FF14がかつてお手本とした世界のMMORPG「World of Warcraft」・・・というか運営しているBlizzardではだいぶ昔から実現している。FF14よりももっと大規模な環境で。
ざっくり言うならスクエニアカウント単位で繋がれて、ワールド(データセンター違い)でも、なんだったらゲーム違いでも連絡が可能。
もっと言えば同じスクエニのMMORPGドラクエ10では当初からワールド依存しない設計なのにねぇ。
データセンター依存しないマッチングシステム
これはなんか作ってそうなコメントどこかでみかけましたね。
チャット機能もここらへんと一緒に入るのかな?入るといいね。
CWLSメンバー上限を増やして欲しい
別DCの人もCWLS入れるのに枠が少なすぎる。
別DCの人をいれると自DCメンバーが減るわけで、結果日常的に会話できる(そのデータセンターにいる)人の割合が減る。
コンパニオンアプリもうすこしどうにかならないか
もともと吉田P/Dはワールドリグループ導入時の説明で、コミュニティが分断されることになるけれど、コンパニオンアプリでDCまたいだコミュニケーションが可能なのでと発言していた。
でもチャット着信してもバッジでない不具合はずっと残ってる。
チャットグループのメンバー上限は増えたけど、スケジュール機能の招待人数が変わってないので全員をスケジュール招待できない。
「みんなSNSやDiscordで繋がってるから」みたいな理由なのかな?
あるいはDC依存しないチャットシステム作ってるからその時刷新なのかなー?
ゲーム内からロドストイベント参加申請とかできるといい。
クライアントにウェブインターフェース載せれば実現できそうだけど・・・。
イベント作るのもゲーム内から出来るといい。
運用面で失敗したなと思う点
わたしがメテオ側のCWLSをケアしなさすぎた
ワールドリグループで各DCから2~3のワールドが連れてこられたメテオDC。
つまり同じメテオの中でもみんな異文化だったり知らない人だらけだったはず。
既存のコミュニティからも分断されて。
元々エレメンタルDCのCWLS下限だいすきから半分くらいが来たと言っても、メテオに移ってきたCWLSメンバーは30人に満たない。
そこから新規募集するってことは半分以上が新しい人メンバー、はじめましてなメンバーだった。
そのタイミングでもっとメンバー同士の交流を気にかけていればよかった。
エレメンタルDCのみで運用していたころは私がいなくても、誰かがチャットすれば返事してくれる人、ルレとかで人が足りなければ参加してくれる人、そういったフォローしてくれる人が一定数いた。
メテオ側でチャットなどでフォローをよくしてくれる人はそこまで多くなかった。
問題だったのは、私がその点に気づいていたけれどフォローをあまりできなかったことです。
この「チャットでフォロー」みたいなのをするしないは人の性格なので、たまたまメテオ側にそういう性格の人が少なかっただけだし、その事自体は単にその時の状況なだけ。
チャットでのフォローはなくても、募集パーティに積極的に参加してくれたり埋まらない枠を埋めてくれるような人は沢山いたのは知ってるから。
ワールドリグループ直後に新規メンバーを募集して、新しい人に参加してもらって。
1ヶ月経過したそのタイミングでパンデモニウム煉獄編がはじまり、私はその零式攻略の固定パーティも主催していた。
ワールドリグループ直後で固定パーティ参加メンバーが活動過程でどういう感じになるかもわからなかった為、固定パーティの集合データセンターを一定期間ずつメンバー所属DCにしていた。
つまり別DC集合の期間中、わたしがメテオにいなかった。
わたしがメテオDCをみていな時間が長期間になってしまった。
メテオDCにいなければ当然チャットも見えず、誰かが困っていても、すきま時間に手伝える何かがあっても、そういったことに一切気づけずフォローもできなかった。
当時、いなかったから当たり前だけど、どういう状況だったのかはわからない。
でも個人的にこれが一番失敗だったと思っている。
新しい世界で、完全に新規のCWLSを作ったつもりでいるべきだった。
もっとメンバーの交流だとかフォロー、ケアに力を注ぐべきだった。
もし自分ができないのなら、そのフォローをしてくれる雰囲気づくりや人の手配をすべきだった。
メンバー間の交流する土壌ができあがらないまま次の解散・新生をしたりうやむやなまま今日に至ってしまったと、そう思っている。
もし、とか言ってもしかたないけれど、明確にこれは自分の失敗だと今も思っている。