CWLS下限だいすきはこんなCWLSだった

2020年9月から2025年2月までスクウェア・エニックスのファイナルファンタジーXIV(FF14)に存在したCWLSの記録です。
Link » 「CWLS下限だいすきを振り返る」の投稿一覧

下限なパーティ募集がとても沢山あった

データで確認できる分はこんな感じ

表の補足

  • 2020年~2022年7月頃まではわたあめの企画のみカウントされている。
  • 2022年7月以降(CWLSが2つに分かれてから)は、ロドストイベント募集文にキーワードを入れてもらっていたので、それをキーとして集計している。
  • キーワードを入れずに募集していた人もいるので、実際の企画数はこれよりも多い。
  • ロドストイベントを作らずにコンパニオンアプリだけで声を書けていた募集もあるので、実際の募集数はこれよりも多い。
  • 地図やルーレットなどの突発の声掛けもあった。
  • レアFATEやモブハンのお知らせもあった。

平均すると1日1募集以上

他のCWLSとか知らないからわからないけど、何人かからはこんなに募集あるのは多い方と聞いてたので多いのかもしれない。

あとは上に書いた以外でも別のコミュニティ(FCやCWLS)の集まりで人が足りないからとヘルプ要請があれば参加しにいってる人もいたし、わりかしアクティブな感じだったんじゃないかな。

募集しているコンテンツは極系が一番多かったです。
新生から最新のものまで様々。

あとは「主観でいく」とか「歩きだけで24人レイド下限」とか変わり種も多かった。

おとなな人が多かった

「おとなな人」には個人差がありますよね、ハイ。

丁寧

基本的に言葉遣いがきれいな人が多い印象でした。選ぶワードにしても、文章としても。

それって「自分が言いたいことをただ言う」ではなくて「相手に伝えようとする」の表れだと思うので、そういう意味で丁寧だなと思ってた。

思いやりがある

誰かが困っていたら自分が助けられないか、あるいは誰か助けられる人に繋げられないか、そういう事を考えてくれるみんなだったな。

分別がある

「道理をよくわきまえていること。また、物事の善悪・損得などをよく考えること。」(goo辞書

仁・義・礼・智・信が基本的にある

上に書いてたのはこう書けば早かったのかも?


仁義、 真実、 誠。 人を思いやり、優しさをもって接し、己の欲望を抑えて慈悲の心で万人を愛す。


義理  筋。  私利私欲にとらわれず、人として正しい行いをし、自分のなすべきことをする、正しい生き方。


礼儀。  人間社会において、 親子、夫婦、君臣、目上 などの、社会秩序を円滑に維持するために必要な礼儀作法。


智徳。  学問に励み、知識を得て、正しい判断が下せるような能力。


確信。  信頼、信用、正直など。 約束を守り、常に誠実であること。

赤羽八幡神社「仁義礼智信」

報連相をするのがわりと普通だった?

「CWLSでこういう企画してもいい?」とか「CWLSのここがわからない」みたいな、気になることや不明な事は聞いてくれたりしてたので。

報連相みたいな、そうするのが普通みたいな感覚の人が多かった気がする。

つまり

上に書いたことはあたり前のことかもしれない。それをあたり前にできる人たちだった。

あたり前のことをあたり前にできる人ってのはとても貴重だと思うのです。

戦闘が不慣れな人も上手い人も、クリア目指して真剣だった

どのパーティ募集も、困難なコンテンツにいって「クリアすること」を目的としていた。

その為に戦闘に慣れている人はアドバイスをし、不慣れな人をフォローしてた。
不慣れな人は失敗の原因を確認し、次はうまくできるようにと工夫してた。

その日だけでクリアできないことがあれば、装備を整えたり、スキル回しを見直したり、ホットバーや画面配置を工夫したり、色んな人が色んなやりかたでクリアに向けて真剣に取り組んでた。

普段どれだけ冗談を言ってても、わいわいしてても、わーわーしてても、クリアしたいという点においてはみんな貪欲だったように思う。

クリア出来ても出来なくても次また頑張ろうと思えたし、みんなで乗り切ってゴールできれば心から🔃やったー🔃でした。

そこの想いが共通だったのはとても楽しかった。

「戦闘不慣れです」のベースが他より高かった

なんかCWLSにいる人の言う「戦闘不慣れです」が他の一般の?平均的な?「不慣れです」よりも全然高いんじゃないかって気がしている。
具体的にこういうシチュエーションって例がいま出てこないのだけど、実際なにかみてそう思ったことがあったのよね。

これは参加者がもともと持ってた資質なのか、下限コンテンツに何度も行く中で基礎値が上がってるのかわからないんだけど。

なんていうか。

「一度みた技はくらわん!」

みたいな素質はわりとみんなある気がするw

先に書いた「クリアに向けて真剣」みたいな経験が多いとか、場数とか、そもそも戦闘コンテンツ好きとかが相まってそんな感じなんですかね~?

CWLS外の人からの印象が良かったという話も伝え聞いたりしてました

「パーティ募集たくさんしてますよね」とか「〇〇さんの募集に入ったことがありましたがとても楽しかったので」という話を伝え聞いたりしてました。

新規でCWLSへの参加希望してくれた人にも、CWLSの誰かのパーティが楽しかったとかそういう理由で申請してきてくれた人もいました。

みんなが楽しく愉快に過ごして、パーティ募集も企画してくれてたってことだと思います。

このCWLSがFF14での楽しいが広がる一助になってたなら良かったなと思う。