pets ADD THE SLIDER CODE HERE

2022-02-12

pets FF14:暁月メインストーリーのあのセリフたち

FF14暁月のフィナーレのネタばれあります。

暁月のフィナーレで6.0ストーリー(エンディング)終えるまで見てはいけない。みるなよ!しらないぞ!言ったからね!

 ◆
 ◇

 ◆
 ◇

 ◆
 ◇

 ◆
 ◇

■一連のセリフ達(押すと開く)
pets
メインストーリー「君は決して」のあれ。
あそこって一連のメッセージになってるんだね~。

「お前が進もうとするなら、背中くらいは押してやる。」
「案ずるな。お前の味方は、ここにもいるのだ。」

「今まさに、我々は嵐の中にいるといえよう!」
「見たであろう……多くの民が戦いに疲れ、信じるものを見失っている様を。」
「それでも人は、懲りることなく寄り添い、共生を諦めぬもの。」
「我々が「絆」を忘れずに一致団結でいる限り……!」
「私たちは、この困難に立ち向かっていけると信じています。」
「わしらはまだ道半ば……然るうちは、お互い、ただ笑っていよう。」

「英雄と呼ばれた冒険者は、こうしてまた歩み出した……。」
「踏み出した先に、何があるのかを知らず。それでも進まねばならない。」
「……だから、祈るのだ。己の手が届かん領域を、せめて想いが埋めるようにな。」
「はい……私も、精一杯祈りたいと思います。」

「我は、お主ほど、心強き者を知らぬ。」
「「希望の灯火」は、まだ消えていないわ。あなたがいるかぎり、何度でも、灯すことができる!」

「さぁ……そろそろ終わりだぜ。」

これだけ拾ってくる開発の方が変態すぎる(褒めてる)。

■各セリフを確認できるクエストとか(押すと開く)
pets

「お前が進もうとするなら、背中くらいは押してやる。」(アルバート)

メインクエスト「最果てに並ぶ」Lv79
罪喰いすべての光を背負い夜を奪うものになってしまった英雄にアルバートが想いを語るシーン。



「案ずるな。お前の味方は、ここにもいるのだ。」(オルシュファン)

メインクエスト「希望の灯火」Lv50
エオルゼアを追われる冒険者達を匿い鼓舞するオルシュファン。



「今まさに、我々は嵐の中にいるといえよう!」(メルウィブ)

メインクエスト「英雄の卵」Lv20
グランドカンパニー絡みで三国回る流れだっけ。そのうちのリムサ・ロミンサでのメルヴィブの演説から。
サハギン族やコボルド族をめちゃ敵視しているのも懐かしい。国内をまとめるための外敵として立てたのかどうか。よく変わったな、と思う。



「見たであろう……多くの民が戦いに疲れ、信じるものを見失っている様を。」(アイメリク)

メインクエスト「アイメリクの決意」Lv56
教皇庁に赴く前のアイメリク。この後彼を取り返しに突入することになる。



「それでも人は、懲りることなく寄り添い、共生を諦めぬもの。」(ナナモ)

メインクエスト「境界の地ギムリト」Lv70
ガレマール帝国との会談の場でのナナモ様のセリフ。
見返すと皇帝の目指すところも悪くないがアプローチの仕方が違ったんだなという感じ。違いを認めそれでも寄り添い生きていくのだと、すでにここで語られていた。


「我々が「絆」を忘れずに一致団結でいる限り……!」(ラウバーン)
「私たちは、この困難に立ち向かっていけると信じています。」(カヌエ)

メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」Lv50
ガイウスを倒した後のエンディングでの演説。懐かしい。この後もレリック作ったりなんだりあれこれずっと遊んでたね。



「わしらはまだ道半ば……然るうちは、お互い、ただ笑っていよう。」(ヒエン)

メインクエスト「最後の余白」Lv67
ドマを取り戻しに行く前夜の酒の席で。セリフちょっと省略されてたのね。ヒエンもユウギリもなんだか初々しい。



「英雄と呼ばれた冒険者は、こうしてまた歩み出した……。」(パパリモ)

メインクエスト「戦う者たちの休息」(ナレーション)Lv60
ニーズヘッグと決着をつけたあと、新たなる冒険へ。



「踏み出した先に、何があるのかを知らず。それでも進まねばならない。」(エドモン・ド・フォルタン)

メインクエスト「光と闇の境界」(ナレーション)Lv60
イシュガルドの変革にそれぞれ関わっていく中でのナレーション。
フォルタン伯爵の回顧録『蒼天のイシュガルド』第二章「光と闇の境界」より抜粋。



「……だから、祈るのだ。己の手が届かん領域を、せめて想いが埋めるようにな。」(ベーク=ラグ)
「はい……私も、精一杯祈りたいと思います。」(リーン)

メインクエスト「クリスタルの残光」Lv80
ソウルサイフォンにみんなが移り第一世界から帰るところ。



「我は、お主ほど、心強き者を知らぬ。」(ミドガルズオルム)

メインクエスト「翼、広げて」Lv59
ミドガルズオルムの試練を乗り越え全てのクリスタルを取り戻し、ミドガルズオルムの翼を得るところ。


「「希望の灯火」は、まだ消えていないわ。あなたがいるかぎり、何度でも、灯すことができる!」(ミンフィリア)

メインクエスト「イシュガルド戦勝祝賀会」Lv50
カットシーンが22もある!このセリフはカットシーン17。説明はいらないよね。



「さぁ……そろそろ終わりだぜ。」(アルバート(闇の戦士))

メインクエスト「絡み合う宿命」Lv60
闇の戦士とあれこれする…前のウリエンジェのポーズ、これは?笑

一連のカットシーンを今になって見返すとセリフひとつひとつが重い…。
あとサンクレッドの表情がすごく細かくて当時は気づいてなかったけどここに込められた想いを考えると胸がキューッてなります。