振り返りをだらだら書く。文章構成は思いついた順なので適当。
あ、私は今回チームあんら・まんゆ(Aアラ)の白で丼開始時は中スタートでした。
ずっと「滅『闇の世界』」だと思ってた
時間切れみるくらいまでそう思ってた。
「アンラ・マンユ、ファイブヘッド、ケルベロスが表れてABCアラでそれぞれ受け持つフェーズがくるんでしょ?」
とか
「アンラ・マンユがぐるぐる回転しながら何かするんでしょ?」
とか思ってた。
Discordのサーバー名も「滅やみせか」にしてたのに、コンテンツ名は「滅暗闇の雲」だったわ。
え?参加してた人は気づいてた?
気づいててスルーしてた?
みんな一緒に勘違いしてた?
え?え?どれー????
参加して、一緒にクリアまで戦ってくれてありがとう。
※裏表も社交辞令もないララフェルなので言葉通りに受け取ってくれればいいです。
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初日でまだ緊張の面持ち |
1月いっぱいを目処という予定内で無事にクリア出来てよかったです。
自力解明で最後まで続けられて、誰も欠けずにクリアできたのは参加してくれた全員のおかげだと心から思っています。
参加者全員がそれぞれのロールをこなしてくれたおかげ
人にはリアルでもそれぞれロールがあると思ってます。
私はたまたま人を集めて、音頭を取るのが好きで慣れてるロールだから、今回も企画してみんなに声をかけた。
その船にみんなが乗り込んで、一緒に航海してくれたってイメージかな。だからみんなにありがとうなのだ。
- 私以外に23人あつまったから出港できた。
- タイムラインをつくる人がいたから色んな計画のベースができた。
- 話をリードする人がいたから、各パーティで話がまとまった。
- 見えたことを報告してくれるから、いろんな角度から録画を提供してくれる人がいたから、ギミック解明が進んだ。
- 軽減計画たててくれる人がいたから、どのシーンも何かしら軽減が効いてた。
- 回しの事を教えてくれる人がいたから、スキル回しについて理解を深めることができた。
- バーストや薬のお知らせしてくれる人がいたから、みんなで上手く合わせていけるようになった。
- たのしく会話してくれるから、ケラケラ笑いながら遊ぶことができた。
- 「このあとアトモス出まーす」
- ふんどし
- 写真撮影
参加した24人みんなが自立して各ロールこなしたからこそ無事にクリアできたと思っているよ。
あと私のド直球な言い方に我慢してもらった事も多かったとは思います。すみません、ありがとう。
1ヶ月かけてのんびりと自力解明でクリアを目指す。
その間はSNS含めて外部からの情報を一切みないことを要求される。
それが可能な24人が集まれて、しかも安定してスケジュール通り活動できたのは結構運がよかったのかなと思います。(インフルエンザ流行ってたりもしましたし)
24人かつ短期集中でなくても、自力解明で遊ぶことはできるんだよって示せたのも良かったと思います。
ありがとねー。おつかれさまねー。
どういう風に行ったか?
- 24人固定パーティでした。
- SNS含む一切の外部情報を禁止。
- 自分たちでみたものだけで解法を考える。
- 録画は利用しました。
- 解析ツールなどは使ってないです。
活動日・活動時間
- 週3日(水、木、月の曜日固定)
- 1日2時間(22:00~24:00)
- 年末年始休暇あり
- 欠席者いても実施(2~3回?)
- スタート :2024年12月25日(水)クリスマス!
- 初時間切れ:2025年1月16日(木)8日目
- 初クリア :2025年1月29日(水)13日目
- 解散 :2025年1月30日(木)
クリアまで13日、26時間程でした。
メンバー構成
- よく知ってる人:18人
- まだあまり遊んだことない人:2人
- はじめましての人:4人
※はじめましての人も誰かしらのお友達でした。
チームあんら・まんゆ👀(Aアラ)
暗ガ白学竜忍詩ピ
チームふぁいぶへっど🐲(Bアラ)
戦ガ白学竜詩召ピ
チームけるべろす🐶(Cアラ)
ナ暗白賢モ詩赤ピ
実は最初このコンテンツに行く気がなかった…
「高難易度と言っても予習するとただの作業だからモチベ上がらないな~」
「自力解明するにしたって、23人がちゃんと情報シャットアウトできるんかな~」
「イブに導入されて年末までにクリアするほど短期集中でやるの面倒くさいしな~」
「かといって年明けまでかけてのんびり踏破目指すような酔狂な人が23人もいるとは思えないしな~」
とか思いつつも「24人の高難易度コンテンツ」という新しいジャンルにチャレンジしないのも勿体ないよなとぼんやり考えてて。
あと「自力解明しないんですか?」という無言(?)の圧力を感じたりもして。
いきなり募集して全然集まらなかったらしょんぼりしちゃうので事前アンケートしてみようと周りに話を振ったのが11月19日。
酔狂な人が40人近くいましたわ笑
そこから日程が合う20人の名前をみてどうにかなりそうかな~と思えたのでやる気になった次第。
みんな意思表明は大事だぞ!
興味もってくれたけど日程の都合が合わなかった人もいて残念でした。また次の機会ぜひぜひ遊びましょう。
無事終わったからと言えるかもだけど、やってよかったと思うよ。
パーティ編成するとこまでが、わたあめのピークだった
残り4名が埋まるまで少し時間がかかったのだけど、無事に誰かしらのツテで埋まってよかったです。
必要なら野良募集するつもりだし、集められるとは思っていたけれど、正直なところ24人高難易度って未知数だから全くのはじめましてな人を選ぶのしんどいなーと内心思ってたので助かりましたん。
我ながら秀逸なパーティ編成でしたわね
- 成長段階、成長速度をみてる
- 性格、得手不得手、好き嫌いをみてる
こっちの日記( 戦闘コンテンツで わたしが視て・感じて・考えていることを書いておこう )で書いたこんなことを普段からみてるおかげで、ほとんどの人は「どんな人か知ってる」だったので編成はそこまで悩まなかったです。
- 各パーティに話をリードしてくれそうな人を配置して
- それぞれの人柄や関係性を考慮してみたりして
- 戦力バランスもちょびっと考えて
25日の初日を終えて26日を迎えるまでの間に、もうそれぞれのパーティで自発的にあれこれ始まってたので、あとは各パーティにお任せ。
らくちんでした。ありがてぇ。
ギミックの話
- 開幕
- フェーズ1
- 丼フェーズ
- フェーズ3
真ん中に点があるから「丼フェーズ」って呼んでた。
「どんぶりフェーズ」「どんなか」「どんそと」
音もいいじゃん?
野良も絶対丼だと思ってたんだけどな~。
イディルシャイアもgame8も井型って書いてて絶望したw
解法は基本そんなに変わりなかったですね。
フェーズ1
デスジャは距離減衰ダメージ
- デスジャは距離減衰だから近づきすぎると即死する。
- デスジャのオレンジ円AoE/ドーナツAoEはノーダメージ。
初期にエアロジャ安地目安として置いてくれたマーカーが、デスジャの距離減衰ノーダメージ境界線の役割も兼ねてくれてとても便利だった。
置いてくれてありがとう。
正直、最初は
「エアロジャ境界線は見てから処理できるし、時間差のエアロジャはアムレン使うからマーカーいらんやん?」
とマーカー外そうとしてた。
その後デスジャでAoE踏む人が多かったので
「マーカー一歩前に進めたらエアロジャ境界線とデスジャ境界線両方示せるから便利やーん?移動させよう!」
と思った日もあった。
移動させる前日に「あれ、デスジャこれ初撃で距離減衰ダメージ入ってるやん」と気づいて事なきを得た。
気づいてなかったらナゾの大量死を発生させてたかもしれない笑
※実際には90%くらいのダメージで死なないけど、ダメージに焦る → HP回復優先させてしまう → エスナ忘れる、になりそうなのは容易に想像できた。
ブレクジャ絶対安地
ボスの脇で外みたら絶対セーフなのでフィールドに出てくる顔は無視される存在に。かわいそう。
丼フェーズ
「どんぶり」です。
三重の散開は「一本を内周に向けて」撃ってたよ
東が内周だったとして
(北)
D T
H ★ D
D D
ってしてた。散開に余裕があるから。
最初は私達も「南北1本、西に4本」ってしたのだけど、真っ直ぐ内周に1本飛ばしても影響ないのでそうしてました。
丼の中の人は三重の半面焼きにあたらないように、そもそも真横にいない。南北に寄ってたので特に問題なし。ビームが当たる位置に誰もいなかったので。
凝縮波動砲の立ち方は野良の方が安心だねぇ
ちゃんと3人で割れるからね。
私達は怖れ十字と似た配置できゅって寄ってた。
途中からDPS狙ってるなとは思ってたけどまぁ2人でも死なないからいいかーとそのまま続行した。
ルーミングは丼の中外入れ替わる対象を確定させられないのかな~。
個人的にこの検証の時のMVPと思ってるものがあって。
AアラのEさんが提案してくれた「AC外周の人は一旦6人全員内側の1点に立つ」がそれなんだけど。
これのおかげで「外から中に入るのは3人、3人」「外の3人3人は入れ替わるだけで外を維持できる」が早めにわかったのが、その後なんだかんだ練習進めるのに大きく寄与したと思ってる。
で、その後「丼の内外で入れ替わる人を確定させられたら楽だよね」といろいろパターン試したけどわからなかったね。
結局ルールは確定させられないままそれぞれが丼中も外も慣れてきたようだったので、めんどうくさいので検証は切り上げたのだけど。
野良解法みても特に言及ないし、ランダムですってことなのかな~。
アトモスは丼ヒーラーが暇つぶしに倒してた
野良はどうしてんだろ?
みんなで軽減、助かりましたわよ
タイムラインつくってくれた人、軽減の計画をそこに書き込んでくれた人、それをちゃんとチェックして現場でこなしてくれた人。
それぞれが自主的に役割こなしてくれたので助かりましたわ。
みんなありがとうなのだよ~。
軽減に関する私の適当さエピソード
Aアラは私が話をリードしていたのだけど、軽減についてはなんか適当投げっぱだったな…。
- ある日Bアラ学者から「あのシーンって軽減どんな感じ?」と聞かれて「え、知らない…なんか適当に学者さんがしてるはず…?」と答えていた。
- Aアラパーティの軽減を話し合うスレッドで「なんかここらへんが痛いので、パーティ軽減なんか上手くよろしく」としか言わなかった。(ほぼ原文ママ)
- 結局最後までいつ誰が何の軽減しているのか知らないマン…。
相方学者が苦労してたのだろうか?
今度聞いてみよう…。ありがとうパーティのみんな…。
バーストの話を一旦やめさせた
時間切れが見えたタイミングで、必要だからバーストのタイミングとかの確認や薬タイミングの検証。バーストずらす?ずらさない?の話を出し始めたわけですが。
それに釣られてみんなが一律にバーストの話をしだしたのは、正直まずったなーと思ってた。
バーストのことは一旦忘れろ!いま君たちが時間をかけるのはそこじゃない!って思ってた笑
まぁ言いましたけどw
いやね、軽減やバーストを軽視しているわけではないのよ。
一応これでも絶クリアしているので軽減やバーストの必要性は知ってるつもりですのよ。
そんな事は百も承知で、でも今このパーティが優先させるのはそこじゃない!ってね。
今回のコンテンツは与ダメ低下があちこちでつくからね。
何よりもみんな、まずギミックを回避できるようにならないと話にならないと思ってた。
だから何度も何度も繰り返し口うるさく「ギミック処理を優先してください」「死なない(死なさない)ようにしてください」と言っていたのだ。
逆にギミック処理さえできれば普通にクリアできるとみてたので。
別にみんなそこまで絶望的に殴れてないとも思っていなかったので、慣れれば手は動くでしょう、と。
そういう意味ではそこまでシビアなコンテンツとは見てなかったかな。
一旦話が出たことでバーストに対する意識は植え付けられただろうし、あとはそれぞれ余裕が出てくればひとりで芽吹くでしょと思ってたのもあります。
でもやっぱりいま必要とされているのは「与ダメ低下をつけない」「死なない」だから、優先順を間違えてくれるなって事でうるさく言いました。ウルサクテゴメンネ。
避けられてデバフつけなくなったからか、バースト意識が揃ったからか、全部か、なにはともあれクリアできて良かったです。
おめでとう、おつかれさま。
賑やかだった集合場所