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2025-02-03

pets 戦闘コンテンツで わたしが視て・感じて・考えていることを書いておこう

あくまで私の芸風はこうですという話。(あと画像は適当です)

4人IDのルーレットでも、野良パーティでも、固定で絶いくときでも、同じような思考。

※もちろんどの程度しっかり視るかはものによって変わりますけど。
※あえて文字に書き起こしてみたけど、実際はほぼ無意識にしてる。

まとめ?

めんどうくさがりなので、クリアできればなんでもいいw



目次っぽいやつ

  • 私にとっての「コンテンツ難易度」とは
  • 個人をみてる
  • パーティ戦力をみてる
  • コンテンツ難易度とパーティ戦力と持ち時間で考えてる
  • 人の成長に期待していない

やってることは仕事と大差ないかも?

私にとっての「コンテンツ難易度」とは

自分以外のパーティメンバーがクリア可能な練度に達するまでに、どれくらいの時間が必要そうか?」です。

一般的なプレイヤーや、あるいは参加する人がわかってるならその人達がどれくらい苦労しそうかな?って視点でみてます。

ギミックをみて考えること

以下のようなギミックが多いと「みんな苦労するかもね~」「時間かかるかもね~」とか思いながらみてる。

  • 許されないギミックの有無(ミスするとワイプするとか、与ダメ低下つくとか)
  • 猶予が短いもの
  • 精度を求められるもの(タイミング、位置取り)
  • 判断までの思考ステップが多く必要
  • 複数の情報を確認しないといけない
  • 移動距離が長い


個人をみてる

人間だいすき。

成長段階、成長速度をみてる

いわゆる「練度」といわれるものかな。
もう少し細かくどの段階のどの程度の進捗かなってみてます。

  1. 【攻略フェーズ】時間切れを見ることを目的としている段階、初クリアを目指している段階
  2. 【成熟フェーズ】クリアはしたけれどまだ不慣れな段階、ミスしない為には集中して戦闘する必要がある段階
  3. 【消化フェーズ】ぼーっとしていても殆どミスせずに最適な動きができる段階

戦闘が不慣れな人も上手い人も、必ず1から始まってひとつずつ段階を進んでいくとみてて。

「戦闘が不慣れ」というのは、各段階に時間がかかること。

逆に「戦闘に慣れてる、上手い」という人は(1)から(3)に至るまでのスピードがとても速いということ。

これは(1)がないまま(3)になってるわけじゃない。成長早すぎていきなり(3)にみえるかもしれないけどそうじゃない。
そこを勘違いしてはいけない。

余談:攻略フェーズはギミックに集中するといい

ギミック処理を優先して、攻撃の手をとめてもいい。
ヒーラーはとにかくオーバーヒールでいい。

「安定して時間切れが見れるようになったら、攻撃を止めずにやればいい。」ではないんです。
「ギミックに慣れれば、勝手に殴りながらあれこれできるようになります。」なんです。

途中途中でも慣れてきたら手は動かすでしょ~。動かすよね?ね?

ま、不慣れなら最初からあれこれ他の人と同じように欲張らなくていいんです。
そういうのはギミックなれてからしましょう。

性格、得手不得手、好き嫌いをみてる

言動だとかプレイ中の動きだとかからみてる。

野良やはじめましての人でも数トライみてれば見えるものがあるし、知り合いだったり過去にコンテンツご一緒した方ならそのあたりは知ってるしね。

その人柄とその時の成長段階・成長速度をみて戦力分析してる。



パーティの成長段階、成長速度、今後の可能性をみてる

パーティ参加者のあれこれを総合して判断。

  • パーティとして成長段階がいまどのあたりか?
  • 今後の成長速度はどの程度と推測できるか?
  • 成長の可能性がどこにどの程度あるか?

これら全てを踏まえて「パーティ戦力」って見てる感じ。

個人もパーティ戦力も1トライずつ、1活動日ずつ自分の中で常に更新されてる。



コンテンツ難易度とパーティ戦力と持ち時間からクリア見込みをたててる

  • 全員わたあめならこのコンテンツはこれくらいでやれそう。
  • このメンバーのこのパーティは、いまどの立ち位置で、今後どの程度伸びそうか。
  • 持ち時間はどれくらいあるか。

という材料が揃ったら、クリアできそうかどうか当たりをつけてる。
クリア目指すなら、どこにどの程度注力するか判断してる。



人の成長は基本的に期待してない

※その場でってことね。将来的なことは知らない。

いま出来ないことがすぐ出来るようになるって期待してない。
残念ながら成長を待つ時間はないことの方が多い。

手持ちのカードをやりくりして勝てばいいんです。
全員がわたあめになる必要はないのです。

私達はチームで戦っているのだから、各自の得手不得手を踏まえてボーダーラインを超えればいいだけなのだ。

もしその人の出来ることが増えれば、それはそれで戦力になるのでラッキーくらいの感覚。

これは別に特別な話ではなくて、絶とかそういうのでも同じ。
苦手な人にわざわざ苦手なポジションやらせる必要ないじゃん。ってのと同じレベルの感覚。

あれもこれも出来る人は元々もうできてる

クリアに向けて全部をがんばってください。
他の人が不慣れな部分もカバーしてください。

他の人が自分と同じレベルで動けると期待してはいけません。
あなたがやるのです。やれるでしょう?よろしく♡

って気持ちw

こういう人はなんか適当にしてくれるから雑におまかせしちゃい気味かも。ごめんね。

出来ることを確実にして伸ばしてくれればいい

  • 今できることをまずは確実にやる
  • リクエストされていることは確実にやる
  • それ以外はまぁ余裕があればやるといい

私が誰かに明確にリクエストするとき、それは勝ちに必要だという判断で言ってる。
そして「この人はここまでは出来る、と私の目で判断した」って感覚。

それ以外はほんとに心の底からどちらでもいいよ、と思ってる。
でも優先する順番は間違えてくれるな、と思ってる。

成長は各自ですれば良い

その時に何か拾うものがあったなら、その場で出来なくても次の機会までに習得すればいいんじゃない?

(とりあえず以上。また追記するかも)



追記

一般的には上で書いた成長段階の「消化フェーズ」に至らない人の方がたぶん多い

上で書いた個人の成長段階の「消化フェーズ」と固定パーティなどの「消化している期間」は無関係です。
(うまい表現が思いつかなかったので消化フェーズって名付けただけ。あくびしながらこなす段階と思ってくれてもいい)

零式4層クリアや絶クリアしている人でも、2段階目までにしか至らない人はたくさんいると思います。(いました)

コンテンツクリアできるかどうかは結局パーティの総合力だからね。

クリアできてるなら別にそれでいいんじゃない、とは思う。
でも自分がどの段階にあるのかは意識するといいかもね、とも思う。