pets ADD THE SLIDER CODE HERE

2023-09-25

pets FF14:14時間もだらだら下限で遊ぶ人が少なくとも60人もいるってよ

2023年9月23日(土)10時~24時、今年もやりました「14時間だらだら下限で遊ぶ企画」(ロドストイベント告知内容

いや「今年も」とか言ってますけどまだ2回目です。なんなら計画性無くなんとなく「あ~またやるか~」みたいな感じで8月末に思いついてやりました。

◇ ◆ ◇

2022年10月に1回目を企画したのですが、その時はFF14公式企画として「14時間生放送」があり、勝手にそれの裏番組として企画、実施したわけです。(2022年の告知内容)(2022年の実施振り返りロドスト日記

2022年の時も「こんなわけわからん企画、4人くらい来てくれたら御の字だなぁ」なんて思ってたのですが、結局フルパーティx2+α くらいの人数がずっと居てくれて、終わりの26時という深夜にも関わらず20人近くと記念写真を撮りました。

ロドスト日記によると、当日限定の臨時CWLSには30人いたっぽいです。

「13人で下限で塔をクリア」とか「昼から晩まで5回くらいチャレンジして遂に極ラーヴァナを討ち取ったSさん」とか思い出深い企画もありましたね。

◇ ◆ ◇

で、2023年。
言うてもね、去年は公式14時間生放送があったわけでもともとそれの為にみんななんとなく当日はFF14やろうとか予定してたと思うんですよ。

特にそういうものもないし、今年はフルパーティちょっとくらい来てくれたら良いんじゃないかなって思ってたらですね・・・。

朝10時から12人以上集まってました笑

そこからちゃんと確認はしてないけれど常時20人?もっと?が集合場所の冒険者酒場に留まって、あれ行きたい、これ行きたいと4人IDから極討滅や零式などいろんな企画に行ってました。

当日限定の臨時CWLSには最終的に60人弱は所属してました。

把握しているだけでも行ったであろう下限企画メモしてみます:

  1. 覚醒ノーマル4層
  2. 共鳴ノーマル1層
  3. 共鳴ノーマル2層(4人でやっつけたらしいw)
  4. 共鳴ノーマル3層
  5. 共鳴ノーマル4層
  6. 再生ノーマル1層
  7. 再生ノーマル2層
  8. 再生ノーマル3層
  9. 再生ノーマル4層
  10. 覚醒ノーマル1層
  11. 教皇庁
  12. 魔科学研究所
  13. セイレーン海
  14. 紫水宮
  15. モシャーヌHard
  16. アマジナ杯闘技会決勝戦
  17. 真ギルガメッシュ討滅戦
  18. 極タコ
  19. オーディン(フィールドのやつ?)
  20. オーディン(討滅戦もいったっぽい)
  21. 極シヴァ
  22. 極リヴァイアサン
  23. 極ニーズ
  24. N青龍
  25. 極朱雀
  26. 極神龍
  27. Nエメラルド
  28. Nパンデモ煉獄
  29. アルテマウェポン破壊作戦
  30. 究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦
  31. バハ邂逅5層
  32. 究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦
  33. 極ニーズ
  34. ダン・スカー
                                                            順番はてきとうです。確認できてないのもたくさんありそう。

                                                            たくさん楽しんで貰えたようで何よりです。当日の様子はTwitter(自称X)のこちらでも少し見てもらえると思います。

                                                            ◇ ◆ ◇

                                                            去年に続き今年も友人のあーにゃんに集合場所として家をお借りしたのですが、今回はこの家の力もめっちゃあったと思います。

                                                            何と言っても「冒険者酒場風ハウジング」なんですもの!

                                                            建物に入ると商店街、バーカウンター、そしてその奥にある「肉の部屋」(肉焼き部屋とか言われてましたけど最終的に肉の部屋って言ってたw)。

                                                            冒険者達が誰ともなく集い、酒を飲みながら会話を楽しみ、依頼が舞い込めばその場の人とパーティを組んで出発。戦いが終わればまた酒場に戻ってまた肉の部屋。

                                                            なんかすごくそれっぽくて良かったです。流れるBGMも秀逸でした。

                                                            ちょっと裏話?をすると8月下旬に突然私が今回の企画を思い出してあーにゃんに相談したんですよ。
                                                            そしたら「数日したら解体して作り直すから、ん~2週間あれば作れるかなぁ」って言ってたので9/23をイベント日に設定したわけです。
                                                            そしたら解体後2日であれ作り上げてて笑っちゃいました。早すぎるw

                                                            来てくれた人も凝った内装みてテンション上がってそれだけでも楽しめたみたいで、それも盛り上がった要因だと思います。

                                                            ◇ ◆ ◇

                                                            主な参加者はCWLS下限だいすきメンバーだったのですが、それ以外の人もたくさん参加してくれてました。

                                                            昨年の14時間だらだら下限に誰よりも(私よりもw)早く来てくれて知り合ったKさん、今年も来てくれてずっと遊んでくれてました。
                                                            最近下限アライアンスなどに参加してくれて馴染みになったSさん、今回も美脚を披露してくれてました。

                                                            それ以外にも面白そうって顔だしてくれた人もいたり、ハウジングとして酒場に遊びに来た人を誘って遊んだり。これがきっかけでまた遊ぶ仲間が増えるといいなって思います。

                                                            ふらりと訪れた冒険者に企画の案内をしてくれてたあーにゃんさん。
                                                            その冒険者達を特に事前にお願いしてたわけでもないのに臨時CWLSへ招待してくれてたみんな。
                                                            何より自主的に「あれ行きたい」「よし行こう」とその場で人を募って遊んでくれてた参加者全員。

                                                            みんなの協力のおかげで私があれこれせずともその場が回ってて本当に助かりました。さんきゅーさんきゅー。おかげで私も色々な所に参加して楽しめました!

                                                            最後「これでモグコレ終わるんです」というシリカさんの下限ダン・スカーに行くための24人が一瞬で集まってたのも凄かったし、24人が埋まっても周りに沢山余ってしまうほどその時人が酒場にいたのも凄いし、ダン・スカーが終わって凱旋して家に入ったらBGMに「そして世界へ」(FF14のエンディングとかのあの曲)が流れてるのも演出できすぎやろ~って感動しちゃった。
                                                            (なんか後から残った人であれこれBGMについて相談してたとかなんとか?その場もちょっと見たかったw)

                                                            いつものロドストイベント募集で事前に参加者決まって攻略ってのもいいけど、こういうなんとなく集まってってのもMMOぽくて良いね。

                                                            また機会つくってやりたいと思います。よろしくね。