DCトラベルとDCリグループが導入されたのは、2022年7月でしたっけね。
暁月のフィナーレがリリースされて半年後くらいかな。
3年も経てば、DCリグループがあったことすら知らな人も多くなってきてるんじゃない?
と話す自分たちだって「クロスワールド」を当たり前の様に利用しているけれど、それ以前を知っている人は稀なわけで。空気のように意識せず当たり前のように使ってる。
そういうものなのでしょう。
◇ ◇ ◇
いま思えば、暁月のフィナーレで大盛りあがりになっていたあのタイミングでのDCリグループは英断だったよね、と思う。
多少理不尽な事があってもついていく人のほうが多かったんじゃないかな、と想像する。
自分もその口でしたし。
黄金のレガシーリリースから半年後に実施してたとか想像すると・・・ちょっとコワイよね。
少なくとも自分は2DCにまたがって頑張ろうという気持ちにはなれなかったんじゃないかな。知らんけど。
結果的にあのタイミングに実施されて、3年が過ぎて色々ありましたし、ありますけど。
トータルとしては良かったと思ってるよ。
データセンタートラベルは遊びの幅を広げてくれたし、DCリグループのおかげでメテオDCで旧知の人と再会できたりもあったし。
なにより、2DCまたいで運営なんてトンチキな事をしたおかげで、たくさんの出会いがあったものね。
- 下限イベントあれこれが今もみやすい形でウェブサイトやDiscordで見れているのはまんじろうさんが協力してくれたおかげです。
- 下限であそぶきっかけになる「下限すたんぷ帳」のアイコンとかはMaronちゃんやシリカさんが作ってくれました。
- 2DCでCWLSを運営するにあたって、それぞれのデータセンターで参加希望者を招待するお手伝いをしてくれたたくさんの人がいました。
- 下限で遊ぶCWLSとして年間300とか400とかいうアホみたいな数の募集企画を作ってくれるひと、それに参加してくれる人がおりました。
- 時々、集会のために家をかしてくれたあーにゃんさんにも感謝。あーにゃんさんはコミュニティ運営もしていてたまに相談聞いてもらったりもしたね。ありがたや。
CWLSつくってもうすぐ5年。
DCリグループからもうすぐ3年。
そりゃまぁ、いろんな事ありましたね。
正直どれがいつだっけ?って正確な年数が最近よくわからない笑
とりあえず、そろそろクロスデータセンターチャットくらいは導入してくれないかなぁ。
同じスクエニのドラクエ10ではワールド(サーバー)関係なくチャット可能だし、スマホアプリとゲーム内のチャットもできるよね。
World of WarcraftっていうかBlizzardはクロスゲームでチャットできるし、チャット部分切り離すのってそんなに難しいのかな~?
というのも、プレイヤーコミュニケーションを活発にする機能追加をもっとしてほしいのだよね。
最近のFF14開発チームは「ゲームコンテンツ」を作らねばならない!って強迫観念があるのかな?
MMORPGって運営からのコンテンツが少なくても、人がいれば勝手にみんな遊ぶものだと思うよ。遊ぶ環境さえあればそれぞれのプレイヤーがプレイヤー自身で遊びを作り出すよ。
MMOってそういうものだと思うよ。(吉PやモルボルはMMO同世代だから知ってると思うんだけどね)
そのプレイヤーのコミュニケーションをするベースを、もっと整えてくれないかな~と願います。
さて、来年の今頃は私は何を感じてどんな話をするのでしょうね。楽しみです。
にゃおんノート:FF14:DCリグループとCWLSを巡る物語
https://note.nyaon.jp/2022/03/ff14dccwls.html
にゃおんノート:蛮神わたあめ
https://note.nyaon.jp/2023/11/blog-post.html
にゃおんノート:ワールドリグループを経てクロスデータセンターCWLSを2年半やってみて
https://note.nyaon.jp/2024/12/cross-datacenter-linkshell.html