ツイッターでなんか質問ある?というものへの返信を兼ねて。
好きな新生の蛮神はどれですか!
— 蒼行燈 (@ao_and_on) August 10, 2023
ギミック、思い出、ストーリー、設定、、、
いろんな面を踏まえた上で「1番」はなんですか?!
「思い出に残っているもの」で回答しようと思います。長くなったので日記にしました笑
何と言っても「真」タイタン!
当時レリックウェポンを作るのに倒す必要があったのだけど、何度も何度もチャレンジしてもどうしても倒せない。どうしても落ちる。
落下したら復帰不能。全然避けられない!
って思っていたらフレが「移動方式レガシーになってる?」と教えてくれて。
キーボード移動のデフォルトは「スタンダード」なんですが「レガシー」にした途端全て避けられるようになったという。
これ知らなかったらいま下限で遊ぶとかしてなかったかもしれない…。
忘れられない相手です。
(以下適当に思い出を語る。ギミックネタバレを含むので下限で新鮮にチャレンジしたい人は開くかどうか自己責任で判断してちょ。)
極ガルーダ(押すと開く)
タンク視点だとスイッチを頻繁にしないといけない。
ヒーラー視点だと全員がちょいちょい減る、タンクはとにかく痛い、とヒールも忙しかったので楽しかったです。
ドルムキマイラ(押すと開く)
あいつの氷結、フィールドほぼ全部覆うんだぜ…。
なので詠唱止める順番とか打ち合わせして戦ってた覚えがある。
広い場所で戦うために洞窟から引っ張り出したりもしてた。
極イフリート(押すと開く)
ヒーラーがわりと頑張らないといけないので楽しかったですね。
DPSも状況みながら攻撃の手を緩めたり調整が必要だったのも総合的なコンテンツとしてよいものでした。
極リヴァイアサン(押すと開く)
ヒールするとデバフをうけるのが新鮮でしたな。
いかにヒールの手数を減らしつつタンクを落とさないかの妙でウヘヘヘと満足できるコンテンツ。
でもたしか当時は妖精のヒールをコントロールできたので、学者がひたすら妖精でST回復してた気もします。
極ラムウ(押すと開く)
タンクが大変。とにかく大変。何が大変って「玉とらないで!」「玉減らして!」マクロをつかって戦闘しながら場の状況みつつみんなをコントロールしないといけない点。
大変だと思い出に残るので楽しかったw