pets ADD THE SLIDER CODE HERE

2024-04-10

pets Bluesky(SNS)の楽しみ方とか設定のはなし

 一見すると旧Twitter(現X)に似ているので、その視点だと「人が少なくて機能も少ないTwitter」と思われそうなBluesky。

実際はTwitterと似てるけどちょっと違う。

feed(フィード)という「検索条件をシェアする」という機能がおもしろい。

例えば「富士山というワードが入った画像だけのfeed」をフォロー(※)すると、そのfeedの中で富士山画像がいろいろ見れます。

他には「6時間以内で、日本語の投稿で、いいねが多い順に100投稿がみれるfeed」とか「自分をフォローしているけど自分はフォローしていない人の投稿だけ見られるfeed」とか。

このfeedがユーザーが自由に作れるので、アイデア次第でいろいろ面白いfeedがあります。

投稿から「5文字、7文字、5文字の関係ない3人の3つの投稿を選んで俳句ぽく表示するfeed」なんかもあるw

△ ▼ △

…と面白いものでもあるのだけど、初期に説明がないとよくわからない部分でもある。

それを知らないまま去ってる人も多いんじゃないかなと思って、Blueskyはじめたならここらへんみてみると良いよ。ってリンク集でも残しておきます。

※リンク先の情報に関する責任は負いません。古い情報もあるかも。

「feedって?」はここを見てみるといいかも

≫ Blueskyが楽しい(カスタムフィード編)(note.com Fujii Ryoichiさん)

例えばわたしはこんなfeedみてます

わたしが見ているfeed(このサイト、FF14のとか面白いのとか)

Blueskyに興味を持ってはじめたい人が知っておくと良いはなし

≫ 【Bluesky】アカウントを作る前に必ず読む資料(note.com 大葉さん)

使う際の初期設定のはなし

≫ はじめてのBluesky(設定・注意すること)ガイド(note.com 峰さん)

Blueskyにセクシーな画像を投稿する際はラベルつけようのはなし

≫ 操作の話:【Bluesky】写真やイラスト投稿、閲覧時の操作、注意事項(note.com 大葉さん)
≫ 概念の話:【Bluesky】イラストを投稿する前に必ず読む資料(note.com 大葉さん)